プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


BBQ 奉行

せっかくのバンクホリデーでも日曜も月曜も雨の予報。。。
しかし土曜はいけるだろう!ってことで
友達のバースデーBBQを決行した

旦那は(私もだけどハハ)料理大好きだし、
食べるのも大好き。2週間くらい前からこのBBQは決まってたけど、
そのときから予定をたてるほどの用意周到ぶり。

私はおいしいもの食べたいけど、そこまで用意周到タイプでは
なく、ヘタすると冒険好き、意外な組み合わせに味のコンビネーションが
うまくいったりすると内心ほくそ笑むタイプなのワハハ

さて旦那はこのBBQの話しが決まってすぐ、
ジャークポークをつくると宣言。
うちのフラットの庭はすごーく管理されたきれいな庭で、
色々決まりが厳しくて、庭でボール遊びとかBBQとかダメなんだよね。
だから余計旦那は今回のBBQに燃えて(笑)いたのよね

その週末にマーケットでバカでかい豚のかたまりを購入。
その翌週末スペシャルジャークソースを作り、
BBQの週まず水曜に豚のかたまりを解凍させ、
木曜に塩と砂糖とスパイスの入ったお湯に
豚をつけおき(肉を開かせるんだって)、
金曜には豚にソースをマリネイトさせつけおき。
そして当日土曜の早朝、旦那は一人(私はそんな早く週末に
起きれないっす)7時に起きてオーブンにいれて
ローヒートで肉を柔らかくするんだとか。
最後にBBQ でヒッコリーの木のチップでスモークさせたらできあがり。。。
っと一通りやらないと気がすまない旦那の性分。まあやらせておこうっと!

みんなでそれぞえ持ち込みがあったのでもの凄い食べ物の量。
私はサーモンののり巻きをまた作って持っていきました。
こちら各種サラダとのり巻きとパンなどなど
IMG_0925_convert_20080527000646.jpg


鍋奉行とか焼き肉奉行とかいるけど、
やはりBBQは男の仕事だよねえ~
旦那さんとかボーイフレンドは自然とBBQこんろのまわりに。。。
IMG_0926_convert_20080527000723.jpg


奥さんとかガールフレンドはまったり
IMG_0927_convert_20080527000751.jpg


バーベキューが始まってやはりそれぞれ焼き方?があるらしく、
男性がかわるがわる自分の肉を焼いていた。

こちら、彼(本日のバースデーボーイ)はフィリピン、
彼女はマレーシアと中国のハーフのため
フィリピン風とマレーシア風のやきとりならぬ焼きぶた。
さらに並んでいるのが中国系イギリス人のスパイシーチキン
IMG_0934_convert_20080527001123.jpg


こちら、ロンドンからのイギリス人が朝からマーケットで
マグロを買ってやってきて、日本人と言う理由で
何故か私が料理したマグロのハーブ焼き
この他新鮮だったので刺身としてもいただきました
IMG_0938_convert_20080527001237.jpg


そして真打ち(笑)登場!
旦那は自分でKing of BBQとか言ってたしププ
みんなが期待してたジャークポークでした。
うまくスモークできてとってもおいしかった!
旦那も満足げでした よかったよかった
IMG_0936_convert_20080527001201.jpg


最後にバースデーケーキ
バースデーボーイが吹き消して、
ケーキもいただきました、パンダンケーキ。
IMG_0939_convert_20080527001315.jpg


シャンペンやらワイン、そして肉、肉、肉。。。
あ~食べ過ぎだなあ、ありえないお腹の膨らみ具合、
妊婦でもないのに。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

すっごい豪華なBBQですねv-10
おいしそう!!!
しかも、旦那さんすごいですね。
1週間かけて準備したジャークポークは私も食べてみたい!!!
うちの旦那なんて料理しないので、羨ましいですわぁ。

No title

やっほー。
BBQシーズンだねv-16
ジャークポークって食べたことないー。
おいしそーーー

ブログ毎週更新期待してますv-29

Tomokoさん

さすがにジャークポークはうまかった!
でもアレですよ、料理できるのはいいけど、
うるさくって、色々。手がぬけません。。。

ayumiちゃん

こっちは暖かくなったり寒くなったりを繰り返してますよお。
でも短い夏をみんな待ちかねる感じ。
ジャークポークはジャマイカンフードでんな。

あ、何気にプレッシャーかけられてるなあ、毎週って、
本当は毎日すべきなのだろうけど、ネタがそうそうないのよねえ~

うまそっ

凄~いジャークポーク美味しそうっ! 本格的なBBQって感じ。 私が今まで参加させてもらったBBQは、結局 鉄板焼? 焼肉? みたいな物 です。 奉行に出会って無いのかしら…。いつか本気出して 自分主宰で やってみようかと 思うくらいステキだった~

No title

いや~んv-238
素晴らしいくらい理想的なBBQの姿です!!
男子が肉を焼いて、ゆったりと、くつろいだ女子が肉を食う♪
BBQ奉行万歳!
日本の男子達にも見習って欲しい光景ですよ、ホントに。

makiちゃん

うまそ~でしょう!
旦那、がんばりました。やっぱBBQはでっかい肉だよね!
私達が大好きなステーキもありだと思うの。
炭焼きステーキなんていいんじゃな~いv-10

YU-KIちゃん

BBQは男の仕事よねえ~
あとウチはクリスマスディナーもなの。

BBQはいいよね、後片付けも楽だしねえ。
あとはやっぱりいい肉でしょ。
ん~いい肉食いてえ~v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーみさん

メッセージありがとうございます。
ホットメールアドレスに返信させていただきました。
私もソリホルは新参者なのでお役にたてるかわかりませんが、
9月にお会いできることを楽しみにしてます。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
