プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


しゃぶしゃぶ

日記をまめにつけようとしたら、
やっぱり食べネタだった(苦笑)
昨日の夜家でしゃぶしゃぶをしたの。
日本にいる方にはわからないでしょうが、
材料からタレなど全部揃えるのはなかなか大変
このしゃぶしゃぶはイギリスにきてからずっと
私達夫婦のあいだでお家でしゃぶしゃぶを夢みて(←大げさ)きたので、
かなり満足感が。。。

一つはこの夏の私の誕生日に、
友達がルクレーゼのポットをくれたこと。
そして夏の前にリドルでホットプレートを安く購入
IMG_1812_convert_20101011072921.jpg

日本から買って帰ってきた上善水如し(日本酒)としゃぶしゃぶで
この旦那もご満悦
このホットプレートが思ってたより高性能で、
かなり高温をたもっててくれていたわ。
そして材料は問題の薄切り肉
これが意外にあっさりクリアできたのは、
チェルトナムのオリエンタルスーパーで
薄切り鍋用の牛肉とラム肉が売っていた(やっほ~い!)
400gで6ポンドくらい。味も悪くなかったし、
お値段も破格ではないので手が出せるハイ。
IMG_1814_convert_20101011073005.jpg

そしてタレはもちろんつくりましたわよ。
(しゃぶしゃぶをおいしく食べるための執念はすごいのハハ)
IMG_1813_convert_20101011072859.jpg

ポン酢の代わりに醤油とレモンとみりんと
家庭菜園(プランタンだけど。。。)から大葉ニラをきざんだものと、
ごま辛みそだれ。
さすがに日本での食べ放題ってわけにはいかないけど、
まずまずの満足度
この冬はイギリスでしゃぶしゃぶパーティーをしようと思いま~す
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
