プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


運転デビュー♪

最近車を購入しました。
今までは激古のボルボのエステートに旦那が乗ってたけど、
こちらもちろんマニュアルのうえにパワステもない
でかい車でした。
この車旦那が日産に勤めていた時に、日産のエンジニアの間で
売り買いされて運転されていたちょっとした歴史のある(笑)中古で
旦那はこれを200ポンド(保険のほうが高かった。。。)で購入。
今年MOTでひっかかり修理代がかなりかかるし、
私はマニュアルででかすぎて運転できないし、
旦那は海外に仕事が多いのでほとんど乗らない。。。
というわけでスクラップに。
デカイだけあって引っ越しの時もパーティーの時も
色々な場面で大活躍だったのでちょっと寂しい気もしたけど、
このボルボとさよならしたのが9月のはじめ。

そして旦那の友達に中古車のディーラーがいるので、
電話してなんと同じ日に彼からちょうどいいのが入ったよ!と。
それがこちら↓
AETV25502397_1b_convert_20091007234417.jpg
(写真は私の車ではありませんが、同じモデルの同じ色です)
韓国産でDaewooとかいうメーカーのNubiraという
まったく聞いたこともない車だけどお友達価格で450ポンドで購入。
エステートだけどはるかにボルボより小さい
もちろんオートマなので私の練習車としてばっちり
私としてはもっと小さい車がよかったけど、
旦那曰く大きい車のほうが安全なんだとか。

さて買ったはいいが運転の練習が始まり、
旦那が同乗して練習するわけだけど、これが最悪だった。。。
去年の夏日本で運転した時もそうだったのでわかってはいたのだけど、
やっぱり旦那に教わるのはダメね。
怒鳴るし自分がいったハンドリングじゃないと怒るし、
しかもたちが悪いのは自分は教えるのうまいと思ってとこ
初心者の気持ちがまったくわからないから、
(できれば車線変更したくないのに)車線やたら変更させられるし。
私のころは免許取得に高速教習は強制じゃなかったから、
高速も乗ったことなくて、その高速に勝手に乗せられ、
泣きそうだったし。
で、旦那と一緒だとダメだからしばらくして、
一人で夜車が少ない時に練習して、なんとか自信回復

先日はCheltenhamまで往復もちろん旦那が同乗してだけど行ってきました!
それからバーミンガムの友人宅にも一人でなんとかたどりつけたし。
問題のround aboutにも慣れてきたみたい
笑えるのが行動範囲が広がったと思ってたけど、
ナビもないし出掛ける前の日は念入りに地図をみてシュミレーション
しないといけないので意外に広がってないってこと

早速前のバンパーをガレージにズってへこませ、
気持ちもへこんだけど、練習車だからと言い聞かせてるところ。
今しばらく道に慣れて運転に慣れないとね~
なのでバーミンガムにお住まいの方々、
いずれあなたのお家に運転練習がてらお邪魔する日も近いで~す
スポンサーサイト

コメント

No title

わかる!わかるわ~、その気持ち。
私も初心者マークの頃、マイケル助手席に乗せて練習したけど、
尻手黒川中、声が響くくらい怒鳴られた(怒!
ダンナに教わるもんじゃないね!まったく!!

No title

久しぶりにお邪魔しまーす!ってかなりこれ、前の記事ですね。
今じゃぁ姉さん、怖いものなしで運転してるもぉお!
やっぱり運転に向き・不向きはあると思います。で、私は後者。

でもいいんです、とりあえず、運転できるように?!なったのだから!!そうそう、行動範囲は私もまったく広がってません!
なんなら縮小気味かも!?(笑)
でもお互い今年は運転再開のいい年になりましたよね!?
結果オーライかな!?

YUKIさん

やっぱりねえ、旦那に教わるのは間違いね。
しかもなんでかめちゃめちゃ自分は教えるのが得意!
と信じてるとこが不思議。。。

nachiさん

返信が相当遅くてごめん。
いや~さすがに運転は慣れたよ。
慣れと度胸ね、イギリスでの運転は。
最近じゃどこに行くのも車になったよ。やっぱ便利よね。
なんといっても時間短縮できるし。
来年はバーミンガムとチェルトナムを行き来しましょう!
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
