プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



誕生日

去年は日本に帰っていて
父や祖母のビッグスポンサーがいたので、
おいしいもの食べ放題だったけど、
今年は先の日記にも書いたように永住権の申請料が高いので
里帰りを断念、そして誕生日も家でひっそり。。。かな
と思ってたら旦那がプランをたててくれて、オランダへ。
ウチは私の誕生日の翌日が結婚記念日(旦那が忘れなくて済むでしょ)
なので旦那のがんばりどころでもある。

旦那は今年里帰りさせてあげられないのがかわいそうに思ったらしく、
お誕生日プレゼントにドイツ、デュッセルドルフ一泊旅行を計画してくれた。
何故ドイツかというとデュッセルドルフは日本企業が多く、
日本食やお店がたくさんあるから。
しかもオランダからデュッセルドルフまで電車で1時間半

IMG_1562_convert_20090821053743.jpg

大陸なんだなあと思ったのはボーダーがなく、
イミグレーションも特にない。
違いがあるのは切符を買う時ドイツボーダーに入る際に
税金を払わないといけないのと、
オランダの国内電車はこぎれいだけど
オランダからドイツへの電車はしょぼかった。。。

ウチは子供もいないので旅行はいつも身軽に安宿とかB&Bなんだけど、
今回は日本を満喫ということでなんとHotel Nikko

ついてまずランチに念願のラーメン!
旦那はミニ納豆キムチ丼&醤油ラーメン、私はシンプルに味噌ラーメン。
IMG_1540_convert_20090821053838.jpgIMG_1542_convert_20090821053918.jpg
旦那は初めてのおつかいならぬ、初めての納豆も体験。
まあ納豆キムチだったのでちょっとハードルは低かったかな。
感想は好んで食べたくないけど食べれるって

お腹もふくれたので街をぶらぶら。
聞いてはいたけどホント日本人が多くて、
居酒屋や焼き鳥屋、メロンパンなんかを売ってる日本のベーカリー、
日本の本屋からレンタルDVD、食材店、旅行代理店、
クリーニング、美容院。。。とあるある。
IMG_1547_convert_20090821054033.jpg
リトルジャパンって感じよ、ホント。

そしてドイツではタクシーはなんとベンツ
IMG_1544_convert_20090821053959.jpg
旦那曰くドイツでは自国の生産車だから安いのだとか。

夜はまず酒飲み夫婦としてはやはりドリンクからスタート
ホテルのバーがハッピーアワーだったの
IMG_1549_convert_20090821054117.jpg

そしてディナーはやはりドイツ料理ということで、
アイスバイン(塩づけした骨付き豚肉をローストしたもの)を
食べにヨーロッパで一番長いキッチンカウンターと
よばれるエリア(もの凄い数のレストランやパブやバーがつらねるので)へ。
途中見つけたのがこちら、『外人in六本木』ハハ
IMG_1552_convert_20090821054254.jpg

お目当てのレストランはしまっていたけど、
さすがにたくさん店はあるので問題なし
スターターは普通のプラウンカクテルとサラダ。
IMG_1550_convert_20090821054159.jpg

そしてきました!アイスバイン!
IMG_1551_convert_20090821054229.jpg
つけあわせにザワークラウトとジャーマンポテト。
あ、これ二人分よ
私達肉肉夫婦だけどさすがに完食できませんでしたあ

お腹いっぱいになってライン川沿いをまたぶらぶら。
ロマンチックなんて私達はほど遠いけど。。。なかなか素敵な夜景。
IMG_1555_convert_20090821054331.jpg

で、もちろん飲むわよおウフフ
IMG_1558_convert_20090821054401.jpg

翌日はゲーテ博物館へ。
日曜なのに開いてた。
IMG_1561_convert_20090821054429.jpg

あんまり観光するようなところはないんだよね。
だから前もってショッピングリサーチして行ったほうがいいかな。
でもちょっと日本を感じられてよかった
well done旦那ってところかな

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
