プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


復帰

いやあ長らくブログ放ってしまった。
完全放置しすぎよね。

言い訳としては旦那の仕事(アストンマーチン)が2月いっぱいで終了され、
マジで路頭に迷うのか。。。って感じで
年明けからちょっと引きこもり気味だった。。。

しかし特筆すべきはイギリスの失業保険はなかなかよくできてるってこと。
一番の問題は家賃だったんだけど、ソーシャルセキュリティとハウスベネフィットに
手続きして家賃は全部支払ってくれるし、
1週間60ポンド(たいした助けにはならないけど)支給してくれる。
さすがに光熱費、インターネットなどのライフラインは自己負担だけどね。

何がきついって私達結婚して1年半くらい、まだ新婚と言ってもいい域だけど、
旦那と四六時中顔をつき合わせてるのは思ったよりもキビシイ。
最初の週はケンカがたえなかったねえ
でも途中でこういうときこそケンカするべきじゃないのにね、ってことで、
落ち着いたけど、やはり不安がつきまとったかな。
とにかく車業界はホントにひどい不況だからね。

ブログ復帰はもちろん旦那の仕事が決まったこと
これがびっくりするほどのスピードで決まった。
3月の終わりの週火曜にネットから応募、エージェントから翌日電話があり、
面接がその週の金曜。結果は翌週の半ば、そしてその翌週の月曜には仕事スタート!
今回も契約だけど勤務地はオランダ!単身赴任なの
でも2週間に1度会社持ちで帰ってこれるし、オランダでのアパートも会社が支給
オランダは1時間のフライトだし、我が家はバーミンガム空港に車で10分のところなので、
むしろロンドンとか行くより近いかも。

で、早速先週末オランダへ潜入して来ましたあ
場所はアインドーヴェンというところでブリュッセルに近いかな、
電機メーカーのフィリップスのお膝元、デザイン産業が盛んかな。
なのでチューリップとか風車は期待できないんだけどね。
うれしいのは日本食屋さん、寿司屋がたくさんあるの
早速旦那と試しに近所の和食屋さんへ。
IMG_1440_convert_20090425031141.jpg
天ぷらと焼き鳥もおいしかったわあ

オランダ人てとても背が高いの。
ヨーロッパの中で一番高いらしい。ドイツ人だと思ってたけどね。
私は背が高いほうだけどオランダでは小さいくらい。
旦那も大きいほうだけど旦那より大きい女性もいたりする
大きいのは人間だけじゃなくて、巨大な犬を発見
IMG_1431_convert_20090425031235.jpg

これからは週末旅行が楽しくなりそうだなあ。
ベルギーも近くだしお隣はドイツだし、
今年はオクトーバーフェスいくぞ!イエ~イ
IMG_1457_convert_20090425031334.jpg
肉肉星人はオランダを満喫して帰ってきたのでした。

次回はバーミンガム情報をお届けできるようがんばりま~す

スポンサーサイト

コメント

良かった!復活おめでとう!
またバーミンガム情報待ってます(^_^)v
新婚早々離れてしまったけど、それも恋人気分を味わえるとポジティブに考えたら楽しいよね! それに、和食が美味しいなんて良かったね!
 TAKAchanがオランダでは小さい方?! 私、小人になっちゃう!(笑)

makiちゃん

復活したのにコメントバック遅れまくり。。。ゴメン
オランダは住みやすい国だね。結構楽しくやってるよお。
しかしね本当にオランダ人はでかいのよ。
ヨーロッパって日本人にとって見た目同じみえるけど、
それぞれ違うしね。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
