プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


ダブルグレージング

以前にうちのフラットは古いと書いたと思うけど、
古いので隙間風とか結構ね。。。
今まで暖かい季節だったのでたいして感じなかったけど、
ここのところめっきり寒くなって風も強かったり、
雨降って気温がさがったり。。。

多くの方が大家さんとの問題をかかえているけど、
うちはそういう意味ではよい大家さんなんだけど、
イギリス人なので(苦笑)何かとスロー

と、いうわけで大家さんはこの古いフラットの窓のダブルグレージングの工事と
ヒーテイングのラジエーターとバスルームを新しくしたいと言われ、
私達にとっていつごろするのが一番よいかと聞いてきた。
これ実は夏休み前のこと
当然夏休みの長い休み2週間以上を空けるのでそのときに全部お願いしたいと
言って大家さんも納得でそういう予定だった。。。
が、いいビルダーがみつからず夏は何もおこらなかった

そう!何かとスローと言ったわけがこれでわかるでしょ?!
窓のダブルグレージングの工事が終わったのが先週の木曜!
しかも窓しか終わってない。

今回は窓の話しだけど、先々週の木曜金曜で終わる予定。。。だった。
どれくらい古いかというとこんな感じ↓
IMG_1264_convert_20081021061523.jpg
これはお隣の窓だけど凄く古い型で金具の部分が古すぎて固くて
私なんかじゃ開け閉めできない。プラスすきま風ピープー

このビルダーは工事の前の週に見に来て見積もりとして2日間でできると。
で、この工事は窓すっぽりはずして入れ替えるような作業なので、
ホコリと風でつらいので木曜は友達の家に退散した。
ビルダーにリビングとトイレを先にやって欲しいとたのんでいった。
そうしたら金曜はリビングに居られるからね。
帰ってみるとなんと!?リビングの1つの窓が終わってた。

ん???1つだけ????マジで?????
1日にたった1つの窓だけで帰っていきやがったあ!!!!!
イギリス人の友達のところもこの工事をしたらしいが、
悪夢だと。彼女のところは4回キャンセルされたらしい、
でも来たときは1日で全部の窓を終わらせていったと私の話しを笑ってた

さすがのおっとり大家さんも怒ってたけど、とにかく始めたものは
終わらせてもらわないと困るので、金曜も工事が始まった。
ビルダーもヤバイと思ったのかこの日はリビングメインベッドルーム、ゲストルームと
終わらせた。ま~寒いやらホコリぽいやらで本当にキレそうだったわ。。。
ビルダーの言い訳としては思ってたよりガラスを入れるのが難しいかった。。。って
アンタ!プロじゃないんか!あほ!どんだけ休憩とってんだよ!

とにかく終了した工事、今はこんな感じ↓
IMG_1265_convert_20081021061545.jpg
窓ガラスが二重になってるのでダブルグレージング。
確かに暖かさをキープできるし、すきま風もなくなった。
めっきり寒くなった今日このごろ、工事をやったのは本当によかったと
思うけど、当初の予定だった2日間が結局6日間
こういうところがいかにもイギリスですなあ。。。
久々やられたなあ。。。

でもまだ2週間後にバスルームの工事が控えてるのよねえ。。。


スポンサーサイト

コメント

やられましたね

便器ネタに続く・・・素敵なイギリス事情です(笑)

 <アンタ!プロじゃないんか!あほ!どんだけ休憩とってんだよ!

↑ごもっともざんす!!!

No title

2日が6日に・・プロらしからぬ言い訳と言うか、
自己評価の高い人って多いですよねv-12
やっぱり、自信満々タイプの人の話は1/10程度に聞いとくに限る?(爆)
バスルーム・・どうぞ恙無く終わりますように。

No title

やっぱりダブルグレージングだとだいぶ違います?
だいぶ冷えてきて、冬が心配なこのごろです。
うちもダブルにしてほしいけど、窓の穴がふさがっただけで有難いと思うべきかしら(笑)

nachiさん

久々イギリスのサービスの悪さにがっくりでした。
働かない人種だからねえ、特にビルダーは要注意ですなあ。

ごんざれすさん

ええっと昨日無事ラジエーターの工事が終わりました。
何も周辺が壊れてなくて?!ラジエーターも新しくなり
ホッとしましたよお。
でもバスルーム早速スケジュールがずれ来週になりました。
そして1週間で終わるのか不安。。。

ayakoさん

ダブルグレージングはやはり違いますねえ。
すきま風がなくなったし。温かさをキープできるようになりましたもん。
大きなお家は全部とりかえるのはまた大変でしょうけど、
暖房がたもてないと寒いですよねえ。
光熱費も違うのではないかと思ってます。
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
