プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



春節2013

春節を上海で初めて迎える今年。
去年は春節の直後に上海入りしたので上海在住1年のアニバーサリーでもあります。
で、大晦日はハイアットオンザバンドに泊まることにしました。
友達の話だと中国人はみんな故郷に帰るため上海は人がへるのだとか。
でも花火と爆竹で一日中凄いらしいことも。
なんせ道端で結構なおおきさの花火が手に入ってしまうので危ないに違いない。。。

不安と期待を持ちつつ外灘へ3時頃出掛けた。
ひさびさにお天気もよい。
前日まで上海は雪が降っていたからね〜
image_20130211204649.jpg

ホテルに着くとまさかのチェックイン待ちの列。
まあみんな思うことは同じね。
ウチは日系新聞にでてたHISのお得なパッケージで予約したので、
同じものを予約してる日本人家族も多く見られる。
なんとかチェックインしてお部屋へ。
こちらがリバービューの眺め
image_20130211204651.jpg
そして今夜のお部屋です。
image_20130211204733.jpg
ベッドから正面に外灘を見られる。

image_20130211204648.jpg
左のガラス張りがシャワー、右がゆったりなつくりのバス。
引き戸をだすとベッドルームとバスルームが分けられる。
なかなか機能的でステキなデザイン。

部屋でダラダラして夕食前に32階のバーへ。
image_20130211204358.jpg

ご機嫌の旦那
image_20130211204517.jpg

夕食はホテルのインターンナショナルビュッフェAromaへ。
ほろ酔いで食べるのに忙しく写真撮ってないけど、
中華、ヨーロピアン、BBQ、ヌードルバー、和食、デザート、ワインセレクション。。。
と、盛りだくさんで、美味しかった!

そして再度バーへ。
11時近くでかなり混み合ってきてる。
続々とお客がやってきてます。
ほとんどが欧米人。1杯飲んだところで旦那が眠くなってきたから、
部屋で飲もうと言うのでもどることに。
その前に33階にルーフトップバーがあるというので見にあがってみることに。

image_20130211204516.jpgimage_20130211210758.jpg
ルーフトップからの眺め。
さらにこのルーフトップの真ん中にジャクジー!
この寒いのにこれに入るという酔っ払い外国人も登場!
新年が近づくにつれ盛り上がってきております。

部屋に戻り外灘のライトアップされた風景を眺めながらまた乾杯
11時40分にホテルのエントランスでセレモニーが
あるというので私はいって見ることに。
この時点で旦那は寝落ちぎみ。
爆竹はのがしてしまったけどセレモニーにまにあった。
image_20130211211038.jpg

そしてホテルの周りのいたるところで爆竹の音が鳴り響く。
まさに煙と爆竹音で拳銃乱射してるみたいな感じ。
部屋に戻り12時になった途端花火がこれまたいたるところからではじまった。
image_20130211221454.jpg
ひとしきり花火がすむと12時半くらいから今度は灯篭流しならぬ
灯篭浮遊がはじまった。
また一つまた一つとこれは結構幻想的だった。

翌日は私はプールに泳ぎに、ほぼ貸し切りで気持ち良い〜
サウナもジャクジーにも入ってお酒ぬきして、
かなりリフレッシュ
旦那も部屋のバスタブを堪能したようで二人ともご満悦で帰宅のとにつきました。
新年快楽!来福了!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
