プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



Jamie イタリアン in Cheltenham

また放置プレイ。。。でも前よりいいか!(開き直り。。。ププ)

日本里帰りを先に書こうと思ったけどそうするとどんどん忘れてしまって
あげずじまいになりかねないのでこちらからにしました。あしからずって誰も期待してないかハハ

10月にジェイミーイタリアンにランチに行ってきました。
このJamieはイギリスでは名のしれたセレブシェフの一人。
http://www.jamieoliver.com/
イギリス全土に色々なお店やブランドなんかを持ってるんです。
で、チェルトナムにはこの夏の終わりにオープンしました。
オープン当初はめっちゃ込み合っていて、ランチも予約いっぱいだったとか。
なのでだいぶたってからの挑戦になったわけ。

日本人のお友達2人と一緒にでかけたこの店、
チェルトナムでは裁判所を改装してお店にしたもの。
1階は普通のカジュアルな内装だけど、
2階は裁判所のそのままを生かしてる?作り?!
IMG_2128_convert_20111222061447.jpgIMG_2129_convert_20111222061507.jpg

私達は2階にとおされ、陪審員席の向かいのプレス席。
なので3人ならんでランチとなりました笑
裁判長の席もテーブルになってて、そのうしろはカーテンがついてて
ちょっとしたプライベートカップル席もあったり、
かなりエンターテイメント性は高い。
お料理はというと私はバーミンガム店に何回か行ってたのだけど、
そんなに高くないし3人だと色々シェアして楽しめるので
今回の人数は完璧って感じ。
で、いただいたのはこちら↓
IMG_2131_convert_20111222061551.jpg
IMG_2130_convert_20111222061526.jpg
たしかベジタブルのアンティパストと下のは名前忘れてしまったけど本日のスターターの一つだったと思う。

メインはこちら↓
IMG_2132_convert_20111222061616.jpg
IMG_2133_convert_20111222061721.jpg
海老のパスタとマッシュルームとチーズのラビオリ。
完全なアルデンテではなかったけどイギリスではよいできかな(何様って感じだけどね笑)

デザートはこちら↓
IMG_2135_convert_20111222061808.jpg
IMG_2134_convert_20111222061743.jpg
レモンカードのチーズケーキだったかな?それと以前行って毎回売り切れのブラウニー!
どちらも濃厚でおいしかったけど、一人で一つは食べれないなコレ。
これと一緒にそれぞれコーヒーをいただきました。

3人で3コースで一人20ポンドくらいだったでしょうか。
ものすっごくお腹いっぱいだったけどね。
スターター1つでもよかった感じだったからね。
このクリスマスはきっとごったがえすのでしょうね~♪
またちょっとクリスマスがおさまったころに行くかな。
あ、しょうがないそろそろ旦那を連れていくかな。。。


The Farm no bull

またブログさぼっておりました。
まあネタがないんだよねえ(言い訳

さて昨日素敵パブに行ってきました。
Solihullでの最初のお友達のHさんオーガナイズのもと、
Solihull素敵奥様達とご一緒にウフ

その名もThe Farm, no bull
(http://www.innatthefarm.co.uk/)
ファームなのにブルはいない???とちょっと親父ギャグてき名前ハハ
IMG_1207_convert_20080930220241.jpg

こちらパブというよりむしろオッサレ~なレストランでした。
IMG_1208_convert_20080930220048.jpg


相変わらず食べネタではありますが、こんなランチいただきました。
まずは昼からシャンディ
rapid lunchメニューは前菜、メイン、デザートをそれぞれ選んで、
9.95ポンド!
私はサラダバーとチキンとベルジアンワッフル。
IMG_1211_convert_20080930212947.jpg
私のチキンカツとお友達が食べた
スタッフドチキン(コースのメニューではなくこちらは単品でした)。

危なく撮り忘れるところだったデザート。
IMG_1212_convert_20080930213011.jpg
こっちのデザートってボリュームがすごくてどーんっ!ってのが多い中、
これは生地もさくっとしてちょうどよい大きさ、ちょうどよい甘み
もちろん最後はお腹いっぱいだったけど

ディナーにも是非きてみたいステキパブでした。
この他単品メニューもおいしそうだったし、デザートもおいしそうだった。
サラダバーもちゃっちくなくてかなりいろんな種類がありドレッシングがおいしかった!
Solihullにはまだまだ探索が必要ね

王様カレー

イギリスは大英帝国時代から植民地が多かったために、
植民地だった国の食べ物はとてもおいしい。
(イギリス人は食に興味があまりないからおいしいものが少ないけど
バーミンガムは特に移民も多いせいかあらゆる国の料理がいただけるのだけど、
カレーはバーミンガムからイギリスに入ってきたため、イギリスのカレーの原点は
バーミンガムと言ってもよいのでしょう。

ま、そんな前おきはいいとして、結局今回も食べネタってことねえ♪
それも今回はちょっとポッシュなカレー屋さん。
Itihaas(www.itihaas.co.uk)に行ってきました。
タイトル通りインドの王様が食べてそうな。。。と言うべきかな。
食べ歩きの達人がおっしゃるにはオーナーが宝石商だったとかで、
お金があるので豪華なんだとか

Mさんの送別会でお友達7人でステキランチ
ランチメニューはたくさんの中から6種のタパスを選び、ナンで驚きの10ポンド以下。
お水なんかをたのんで一人ざっと10ポンドくらい!まあなんてお値打ち!

IMG_0945_convert_20080914014122.jpg

見た目そんなにたくさんあるように見えないけど、
これがかなりのボリューム
しかしながらメニューは選ぶのとても大変なほどたくさんあって、
これをさずが食べ歩きの達人はちゃんとエクセルで日本語訳つきで
作ってくれたのね~ステキ!なのでみんなサッとオーダーをすませ、
目の前にはこのようなお皿が並びました。フフ
お水で乾杯なんかしちゃって、きっとお店の人は
日本人は変わってるなあって思われてたろうねアハハ

お店の内装はやっぱり王様仕様
シャンデリアがひかり品のよいインテリア
IMG_1191_convert_20080914014247.jpg

しばしおいしいカレーをいただき王様気分?!を満喫。お腹もいっぱい
ここから20分くらい歩いただろうか、
チャイナタウンのそばのモロッコティー屋さんへ。
こちらでミントティーをいただいた。
ミントは消化を助けるのでたくさんカレーを食べた後にはもってこい。
(っていうか座って楽しくお茶のみながらおしゃべりできればいいんだけどねえハハ)
IMG_1192_convert_20080914014328.jpg

これにもちろんちょっと甘いものもね。ってめちゃ甘なお菓子達でした(苦笑)
IMG_1193_convert_20080914014357.jpg
IMG_1194_convert_20080914014425.jpg

送別会でちょっと悲しい気持ちもありながら、
食べ続けしゃべり続けた一日でした



London

2週間前の週末はロンドンに行ってました。
旦那が友達のスタッグweekend でルマン24時間耐久レースに
行ってたので、私はロンドンの友達のところへ!
大使館に用事があったのもあるけど金曜から月曜までの4日間も
長く滞在は久々かも。

10年前もロンドンにはけっこう日本食の店があったけど、
やはりこの日本食ブームでものすごく日本食が増えてるよね。
そうするとやっぱりでてくるのがまがいもの?!
ワガママ(まずすぎるのにイギリス人にはどうやら人気な
日本食レストラン)とかあちこちにあってびっくりするけどね。
サムライと店の名前、寿司&弁当って書いてあるけど、
店の中の売られてるものはどうみても中華。。。そ、そ、それは。。。
IMG_0993_convert_20080701202021.jpg


まあいいか、イギリス人もその違いに気にもとめないのだろう。ウン
ウチは意外に外食が少ない。私が作るか旦那つくるということになるので、
たまには週末全部が外食でもいいかな。。。なんて、
甘く考え金曜から日曜の3晩イートアウトに。
金曜の夜はスパニッシュタパス。友達はウインブルドンの近くに
住んでいるのだけど、その近所のタパスへ。

天気が下ると言われてた土曜も比較的天気がよく、
10年ぶりだろうか、ポートベローマーケットへ♪
IMG_1002_convert_20080701202326.jpg


IMG_0998_convert_20080701202254.jpg


IMG_0997_convert_20080701202111.jpg


観光客がいっそう多かったけど、やっぱりマーケットは楽しいねえ。
アンティークが好き(全然目利きじゃないけど)だから、
特にここは楽しい!ウエッジウッドのアンティークが多いお店のふだ。
かわいいよねえ
IMG_1003_convert_20080701202416.jpg


これはカップケーキの店。やけに流行っていた。
どうみても身体に悪そうな色してるプラスチックみたいなケーキたち
でも行列してるんだよねえ。
IMG_1005_convert_20080701202447.jpg


そしてマーケットといえばやはり出店。
しかしこの日夕食に韓国料理に連れて行くと言われていたので、
特に食べれなかったけど、歩いて疲れきったので、
カフェでお茶は飲みました。本当はパエリアがすんごく食べたかった。。。
IMG_1008_convert_20080701202515.jpg


考えてみれば韓国料理は10年前は数が少なかった。
やはり韓国ドラマなどの影響なのかしら。。。
今はけっこうあるんだよね。でも国も近いのもあるけど、
日本の韓国料理のほうがもっとオーセンティックでおいしいな!

翌日の日曜はこれも久々美術館に行く。
V&Aも2、3年前ぶりだ。
友達がchina nowのチケットを持っていたので、
そもそも行こうと話しがもちあがったので、これがメインといえばメイン。
エキシビションはなかなか興味深かった。
IMG_1014_convert_20080701202608.jpg


そして最後の外食は四川料理へ。
これが辛かった!
どの皿にも山盛りのチリ。真っ赤なの。わかるかな。
あと中国山椒もはいっていっそう辛さを増す。
でも辛さがあとをひくのよねえ~
辛かったけど美味しかった~
IMG_1018_convert_20080701202702.jpg


IMG_1019_convert_20080701202725.jpg

ロンドンって感じでしゃれたつくりのレストランでした。

最近旦那のせいか辛さに慣れてきつつある。
う~んやはり慣れって怖い~
今回の四川料理も意外に食べれちゃったし。

そして何が怖いって妊婦でもないのに二人分のなにかが
私についてるってこと。。。
ま~さすがに3日も外食すればねえ、
仕方ないけどねえ

Jimmy Spices

続きを読む

タグ: Jimmy Spices

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
