プロフィール

takakol

Author:takakol
もう嫁にいけそうにないな~なんて思っていたら、物好きなイギリス人の旦那と結婚。バーミンガムのソリハルSolihullからCheltenham、そして2012年2月にまさかの上海駐在にてグータラ妻やってますう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



サクラ

日本滞在につき3月はお休みでした。

今までにない長期滞在、
まあメディカルチェックしてきちんとメンテナンスできたのでよかった!
そして何年かぶりに見れた桜。やっぱり日本のさくらは良いな〜と改めて実感。
image_20130409105236.jpg

上海に越してから以前ほどギラギラせずに食べることに集中しなくなったけど、
相変わらず食べてます。笑
image_20130409105632.jpg

image_20130409105629.jpg

image_20130409104839.jpg

image_20130409112252.jpg

image_20130409112258.jpg

image_20130409112546.jpg

image_20130409112635.jpg

image_20130409104822.jpg

最後は初スカイツリー、浅草から隅田川下り。
東京の新しい風景をパノラマで。
image_20130409105635.jpg


春節2013

春節を上海で初めて迎える今年。
去年は春節の直後に上海入りしたので上海在住1年のアニバーサリーでもあります。
で、大晦日はハイアットオンザバンドに泊まることにしました。
友達の話だと中国人はみんな故郷に帰るため上海は人がへるのだとか。
でも花火と爆竹で一日中凄いらしいことも。
なんせ道端で結構なおおきさの花火が手に入ってしまうので危ないに違いない。。。

不安と期待を持ちつつ外灘へ3時頃出掛けた。
ひさびさにお天気もよい。
前日まで上海は雪が降っていたからね〜
image_20130211204649.jpg

ホテルに着くとまさかのチェックイン待ちの列。
まあみんな思うことは同じね。
ウチは日系新聞にでてたHISのお得なパッケージで予約したので、
同じものを予約してる日本人家族も多く見られる。
なんとかチェックインしてお部屋へ。
こちらがリバービューの眺め
image_20130211204651.jpg
そして今夜のお部屋です。
image_20130211204733.jpg
ベッドから正面に外灘を見られる。

image_20130211204648.jpg
左のガラス張りがシャワー、右がゆったりなつくりのバス。
引き戸をだすとベッドルームとバスルームが分けられる。
なかなか機能的でステキなデザイン。

部屋でダラダラして夕食前に32階のバーへ。
image_20130211204358.jpg

ご機嫌の旦那
image_20130211204517.jpg

夕食はホテルのインターンナショナルビュッフェAromaへ。
ほろ酔いで食べるのに忙しく写真撮ってないけど、
中華、ヨーロピアン、BBQ、ヌードルバー、和食、デザート、ワインセレクション。。。
と、盛りだくさんで、美味しかった!

そして再度バーへ。
11時近くでかなり混み合ってきてる。
続々とお客がやってきてます。
ほとんどが欧米人。1杯飲んだところで旦那が眠くなってきたから、
部屋で飲もうと言うのでもどることに。
その前に33階にルーフトップバーがあるというので見にあがってみることに。

image_20130211204516.jpgimage_20130211210758.jpg
ルーフトップからの眺め。
さらにこのルーフトップの真ん中にジャクジー!
この寒いのにこれに入るという酔っ払い外国人も登場!
新年が近づくにつれ盛り上がってきております。

部屋に戻り外灘のライトアップされた風景を眺めながらまた乾杯
11時40分にホテルのエントランスでセレモニーが
あるというので私はいって見ることに。
この時点で旦那は寝落ちぎみ。
爆竹はのがしてしまったけどセレモニーにまにあった。
image_20130211211038.jpg

そしてホテルの周りのいたるところで爆竹の音が鳴り響く。
まさに煙と爆竹音で拳銃乱射してるみたいな感じ。
部屋に戻り12時になった途端花火がこれまたいたるところからではじまった。
image_20130211221454.jpg
ひとしきり花火がすむと12時半くらいから今度は灯篭流しならぬ
灯篭浮遊がはじまった。
また一つまた一つとこれは結構幻想的だった。

翌日は私はプールに泳ぎに、ほぼ貸し切りで気持ち良い〜
サウナもジャクジーにも入ってお酒ぬきして、
かなりリフレッシュ
旦那も部屋のバスタブを堪能したようで二人ともご満悦で帰宅のとにつきました。
新年快楽!来福了!

BLOC

昨日はふじの会(上海在住で夫もしくはパートナーが
外国人の日本人の奥様達とのランチ会)だった。
毎回新しい素敵なお店をその月の幹事さんが見つけて来てくれて、
ランチディールなどオーガナイズをしてくれる。
今回は東欧料理の店BLOC。
去年オープンして地味に行きたいな〜と狙っていたので、
かなり期待大!

今回参加者は総勢23名プラス何人か子供。
なので軽く貸し切り状態。
image_20130201000437.jpg


私はメインにハンガリアングラーシュというのを頼んだ。
こちらヨーグルトの酸味がほどよくきいて、ラムと牛肉がやわらかーく煮込まれてました。
(残念ながら写真はありません)
お店の人気メニュー、チキンキエフ(次回はこれ食べよっと)
image_20130201000227.jpg

チェコビールのアンバーをいただきました。
これもなかなか美味しかった!

今回の参加者でご主人が日本人の台湾人の人がいた。
つまり通常とは反対バージョンなのだが、
この人英語、ドイツ語、中国語が話せる。
すごいな〜と感心したのは彼女もすごいけど、
普通にみんな英語で話しかけるのはもちろんだが、
数人はサラッとドイツ語で話しかけているところ。
この会のインターンナショナルさがわかるところなのよね。


BLOC
長楽路139号 2F

高級火鍋 齐民でランチ

火鍋続きですが、今回は高級火鍋しかもランチ
お友達が上海に2年いて火鍋屋さんには行ったことないということで、
火鍋デビュー!私とは大違いな素敵火鍋屋さんです。ハイ

齐民
有機野菜を使ってるのが売りで、(中国では重要なポイント)
ランチディールも一番安くて2人で670元っだったかな。
私達はなんと880元のセット、
小市民な私がこれにしたかというと友達が食事50%オフのクーポン持ってたの!
ステキでしょう!笑

で、そんな高級セットの中身は有機野菜の盛り合わせ、牛肉、松坂豚(なぜか松坂なのに豚)
海鮮盛り合わせ、雑炊、デザート。

image_20130126145005.jpg

image_20130126150455.jpg

image_20130126150451.jpg

image_20130126155139.jpg


この雑炊がかなり美味かった。
肉の旨味、海鮮の旨味、野菜の甘味が凝縮されてるのよ。
高級セットだったからか、サービスもよく店員が付きっきりでやってくれた。

この日、八割がたが日本人の客だった。
値段設定が高いからかね。
しかしやめられないね〜平日の素敵ランチ&ワイン
旦那にはナイショだけどね、そこがまた主婦の楽しみだしウフフ

齐民
陜西北路407号 近北京西路

来福楼火鍋

今日は中華鍋屋さんの来福楼火鍋に行きました。
英語でHot Pot Kingということで、キングだけに、
間違いないないだろうって旦那。
まあキング好きなんだね笑
image_20130119234411.jpg

思えば去年上海に着いて二日目の夜、私達は無謀にも超ローカルの、
英語など通じるわけもない地元の中国人だけしかいないような火鍋屋に行ったのでした。
旦那は私が漢字が読めるから注文できるだろうと鷹をくくり、
私もなんとなく気軽に行ったのでした。
それが大間違い!そんなに甘くなかった!
お肉や豆腐なんかはわかったものの野菜に苦戦。
白菜などの葉っぱはわかったけど
どうしてもキノコ類がわからない。
さらに量も想像がつかない、というわけで頼みすぎ。。。
でもビールも飲んだのに200元ちょっとだった。
全部でつまり20ポンドくらい。ヤ、安い。。。

今夜の火鍋屋は1年ぶりだけど、場所もフランス租界エリアで、
外国人も多いし、メニューに英語も記載されてるので楽チン。
注文表は中国語オンリーだけど、
中国語レッスンとこの1年の生活の知恵でキノコ類も難なくチョイス。
スープはオススメの北京羊根スープだったかな。
骨つきのラムと大根とチリで煮込んだものがスープときて
それに注文したものを入れる。
チリは見た目ほど辛くなく、ラムの肉が柔らかくなってオイシイ!
image_20130119234345.jpg
ラムにかぶりついている旦那の図

フレッシュオレンジジュースとスイカジュース飲んで、
全部で380元くらい。
1年前のローカルの店と比べると高いけど、
でもイギリスとか東京で考えるとやっぱり安いね〜!
冬の間はあと数回足を運ぶに違いないな。

Hot Pot King 来福楼
1416淮海中路
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
